TOP 更新記録 小田原ってどんなとこ 祭・イベント みどころ 店情報 e.t.c リンク プロフィール 管理人ご挨拶 メール

OdawaraPR>店情報>小田原漁港朝市・小田原さかなセンター


小田原漁港朝市・小田原さかなセンター


小田原漁港朝市
交通 JR東海道線早川駅 徒歩5分くらい(?)
駐車場 あり(無料)台数に限りがあります。
営業時間 鮮魚:9:00〜売り切れまで
その他:8:00〜11:00
問い合わせ先 小田原・港の朝市運営委員会事務局
0465-22-6617
小田原市漁業協同組合
0465-22-4475

地図はこちら→

小田原さかなセンター
交通 JR東海道線早川駅 徒歩5分くらい(?)
駐車場 漁港の駐車場に停めるのをお勧めします
住所 小田原市早川1-6-1
営業時間 9:00〜17:00(年中無休)
問い合わせ先 0465-23-1077

地図(小田原さかなセンターのサイト)はこちら


やっと朝市に行ってきました。
小田原漁港の朝市は毎週土曜日開催されています。小田原市のサイトは
こちら

会場では農産物(トマト、タマネギ、インゲン・ナスなどなど)、さつま揚げ、干物、海苔、塩辛などなどが販売されています。
干物売り場 鮮魚売り場
干物売り場の写真です。アジの干物は80円〜。
でも正直安いのか高いのかよくわかりません(汗)。
鮮魚売り場の写真です。シイラ(小)が100円だったり。で、高いの?安いの?よくわかりません。イカがめちゃくちゃ新鮮でした。2ハイ300円 順番待ちのクーラーボックスたちです。
何故だか焼き大福なんぞも販売してまして、めちゃくちゃお薦めされてしまいました。なんでもその大福目当てに朝市に来る人も多いと売り場のおじさまは語ってましたが(汗)。で、乗せられて買ってみたら本当にうまかったです。冷凍しておいて切って食べるのもおいしいそうです。

あとは、海苔を購入。10枚入りで200円から。こ、これは安いぞ。

他にも大人のこぶしくらいのサザエが3〜4個で1000円、生タコ(生きてるの)が約800円、伊勢海老(小5〜6匹)とサザエのセットで5000円なんてものも売ってました。このへんは9時より前から買えます。

ところで、鮮魚はまったく購入しませんでした。理由ですか?すでに順番待ちが64人ばかりいたもので(汗)。右上の写真を見ていただきたいのですが、こんなかんじで順番待ちをしているんですね〜。

大福売りのおじさまに話をうかがってみたところ、だいたいAM3:00から順番待ちの人がくるらしいです。さらに、6時に点呼を取るそうで、そこで整理券を配布するらしいのです。こりゃ地元民しかこないわな〜と思いました。しかし、品物はさすがその日に水揚げされたもの!新鮮なのが素人目にもわかるピチピチの魚たちでした。

早起き&時間つぶしができるのであればチャレンジしてみてください。
私ですか?ムリです(キッパリ)

ちなみに私が行ったのは8時40分頃だったのですが、車は楽勝で停められました。まあ、朝市会場側ではなく、市場側の駐車場だったからかも知れませんが。あ、ちなみに駐車料金無料です。
こちらは小田原さかなセンターの写真です。平成15年8月にオープンしたての建物。中ではカニ(ゆでズワイガニやら生たらばカニやら毛蟹)、刺身類、かまぼこ、魚介類なども販売してました。外ではまぐろの刺身、タラコなんかも販売。セリなんかもあるらしいです。本日(平成15年9月6日)は秋刀魚が1匹80円、5本買えば1本70円。ちなみにスーパーなどでは1匹150円くらいなので、かなり安いと言えましょう。

アジ1かご(盛り放題)500円、でもナゾだったのが鯖詰め放題って企画・・・。そんなにつめてどうするんだろう・・・・。味噌煮くらいしかうかばない(汗)。

あ、すべて消費税込みの値段です。しかし、秋刀魚を5匹買ったはいいのですが、家に帰ったら4本しか入ってなかったよ(号泣)。ということもありえるので、ちゃんとつめるところはチェックしてたほうがいいですよ〜。

市場側から歩いてすぐなので、車の方は市場駐車場に停めることをおすすめします。
店情報へ戻る

OdawaraPR

Copyright(C)2002 soka  All rights reserved.