TOP 更新記録 小田原ってどんなとこ 祭・イベント みどころ 店情報 e.t.c リンク プロフィール 管理人ご挨拶 メール

OdawaraPR>みどころ>小田原フラワーガーデン>バリアフリー 


バリアフリー 〜小田原のちょっとダメダメなところを暴露するコーナー〜


 


小田原フラワーガーデンはバリアフリーの設計になっています。が、問題ありすぎで行く度腹が立ちます。まず、下の写真を見て下さい。
スロープ 狭いです。 スロープ やっぱり狭い・・・。
この場所はなんだと思いますか?スロープなんです。スロープって普通、段差が苦手な人が通る場所ですよね。なのに花屋が売り物の鉢を置いてしまっています。スロープは何のためにあると思っているのでしょう。これでもまだましになったんです。前はもっとひどかったです。これでも車椅子で通ることは出来ます。でも通れるからっていいと思います?
←2003年5月9日に行ってみたら
改善されてました。
しかしまだ1つ植木が残ってますけど。

ちなみに障害者用駐車場ですが、
今までは6台分あったのですが、
現在は4台に減りました。そのかわり、
幅は6台分のスペースを4台にしてました。

 

駐車場が遠い

これはスロープから見た駐車場の写真です。ちょっと小さくて見づらいのですが、車が見えますよね。手前の部分が車椅子マークの駐車場なんですが、そちらから温室(スロープ)側に来るにはぐるっと回らなければならないんですね。

なぜ、反対側にスロープを作らないのでしょう??
理由があるんでしょうか??

入口の狭いWC

さらにこれは入り口脇にあるWCです。左が普通のWC、右が車椅子マークのWCです。入り口の狭さは一緒ですよね。これでどうやって入れというのでしょう。中までは入ってないのでわかりませんが、介助もしづらいのでは・・・?

ちなみに左のWCは和式ばかりなり。今和式はあんまりおすすめされてないんですけどね・・・。

今回は温室に入らなかったので、中の写真はありませんが、温室には車椅子では入れないと思います。入り口は狭いし、段差もあります。2Fに行くのにもエレベーターがありますが、やっぱり狭い。

バリアフリーにするならもう少し考えてほしいものです。

小田原フラワーガーデンへ戻る

みどころへ戻る


OdawaraPR

Copyright(C)2002 soka  All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送