TOP 更新記録 小田原ってどんなとこ 祭・イベント みどころ 店情報 e.t.c リンク プロフィール 管理人ご挨拶 メール

OdawaraPR>みどころ>小田原漁港


小田原漁港(通称早川港)


地図はこちら→


(通称)早川港へ行ってきました。しかも夜(夏だったので昼間は暑い・・・)でも夜で正解だったかも知れません。夜景が綺麗なんです。

 早川港には小さいながら魚市場があり、一部では釣りもできるようです。周囲にはつり道具屋や魚料理の店なども点在してます。早川港は時間帯によっては駐車可(無料)です。ここで競りなどが行われる模様(さすがにやってる最中には行ったことがない)。毎週土曜日には朝市が開催されています。
 夜だったのでトラックが2〜3台停まっているだけでしたが、生簀には魚がいました(右写真。わかります?)
 ここの2Fには食堂がありまして、魚料理が食べられます。食券を買って食べるわけですが、1時頃行っても「朝定食」があり、750円だったかなぁ。内容はひじきの煮つけ、刺身、玉子焼き、味噌汁、漬物、ご飯でした。刺身が美味★他には焼き魚定食やお刺身定食、日替わり定食など定食物から単品(刺身盛り合わせなど)までがあります。
 ここでの謎は食券売り場で「あじのひもの」なるものがあり、それは「お土産用」なのですが、これって直接売ればいいのでは??市場の人を対象としている為、2時頃には閉店してしまいますのでお早めにどうぞ。


こちらは港から撮影した海と周囲のお店です。

 では夜の港では何も食べられないのか??いえいえ、食べられます。駐車場のところにラーメン屋(移動式の)があり、ラーメンやおでんを食べる事ができます。多分夜釣の人が行くのでしょうね。今度チャレンジしたいです。近くにイタ飯屋らしき店もありました。
 現在港は工事中の場所が多く、入れる部分に限りがあります・・・・。早川港の上には西湘バイパスが通ってます。(下写真)せっかくOdawara在住なんだから釣りでもしようかなぁ・・・なんて思ってしまいました。いつかは朝市にチャレンジだぁ!

 

みどころへ戻る


OdawaraPR

Copyright(C)2002 soka  All rights reserved.