TOP 更新記録 小田原ってどんなとこ 祭・イベント みどころ 店情報 e.t.c リンク プロフィール 管理人ご挨拶 メール

OdawaraPR>祭・イベント>火防まつり  


火防まつり(秋葉山 量覚院)


交通 箱根登山鉄道 箱根板橋駅
徒歩10分くらい??
日程 毎年12/6
火渡りなどの儀式は18:00〜
駐車場 なし

地図はこちら→


板橋にある秋葉山量覚院で毎年12/6、火防(ひぶせ)まつりが催されます。火渡りをするということで、取材に行ってみました。これは山伏が、お経をあげ、御祓いをして裸足で火渡りをするというものです。これは是非取材に行かなきゃ!!と思い行ってきました。
OdaP管理人のお気に入り狛犬の写真 竹筒の中に蝋燭が
18時、山伏たちが本殿へ、18〜19時は般若心経を上げます 火をつける木
いよいよ火が灯されます

ほら貝を吹きながら山伏たちが火の周りを周ります

それぞれが定位置につきます
刀などで御祓いをします。
弓矢で四方を祓います。その後見物の人たちで矢のプチ争奪戦が起こってました(笑) 管理人お気に入りの火踊りです。一番の見所かも(管理人の私見ですが)静止画像だとこの良さが1/10になってしまいますな(笑)
ちょっと重いですが、火踊り映像をご覧になりたい方はこちら いよいよ火渡りです。その前に火をならします
火が消えているように見えてしまいますが、実際はちゃんとついてます。山伏たちが渡り終えた後は一般の人たちが火渡りをします。(管理人はしませんでしたが)

 

とまあ、こんなかんじの祭です。正直、めっちゃくちゃ寒いです。(場所取りのためにず〜っと立ってましたので)が、火がつくと体の前半分だけ熱くなる・・・。ううむ・・・、思い出してもつらいッス。でも、ほんっとに火踊りが一番萌えましたね〜。上でも書いてますが、映像をご覧になりたい方はこちらへどうぞ。デジカメの画像録画なので、1分間だけですが。これは是非是非生でご覧いただきたいです。

あとは問答をするところがあるんですが、そこも萌えました!つっかえそうになってはらはらするところがまた・・・。

しかし、次回は渡ってみようかなぁ。でも山伏が渡り終えた直後はまだ赤々としてとても熱そう・・・。一番最後に渡るのが一番ラク(?)かもしれません。

祭・イベントへ戻る


OdawaraPR

Copyright(C)2002 soka  All rights reserved.