TOP 更新記録 小田原ってどんなとこ 祭・イベント みどころ 店情報 e.t.c リンク プロフィール 管理人ご挨拶 メール

OdawaraPR>みどころ>伊勢物語文華館 


伊勢物語文華館【鉄心斎文庫】


交通 小田急線富水駅徒歩8分くらい
(富水駅は各駅停車、準急および一部急行が停車します)
駐車場 なし
小田原市新屋3−2 住所/連絡先 0465-37-3630
品川区南品川6−15−3 東京連絡所 03-3474-0003

地図はこちら→


伊勢物語文華館の入り口 庭の風景

小田原市にある伊勢物語文華館のご紹介です。(といっても1回しか行ったことがないのでとっても簡単なご紹介ですが)

こちらの文華館、ご存知の方はそうはいらっしゃらないのではないでしょうか?

10年くらい前に出来たこちらの文華館、いつでも開館しているわけではありません。年2回春秋のみ開館しています。(不定期)こちらでは当初伊勢物語の写本を展示されていました。ご主人が伊勢物語が好きで写本などを集められていたそうです。そして集められたものを展示、毎回違うものを公開されていました(う〜ん、一期一会ですね〜)。そして約9年。伊勢物語としての展示は終了されました。そして現在は企画展を年2回催されます。

2003年春の展示は前回に続き短冊の展示です。江戸末期〜現代の短冊を展示されるそうです。幕末の三舟(目玉??)、俳句短冊、絵短冊などなど。

春の開催期間は2003年4月11日〜4月20日の10日間。時間は10:00〜16:00まで。入場料500円です。習字を習っていらっしゃる方や歌(和歌)がお好きな方に特にお勧めです。

ちなみに管理人は習字は小学校以来やってませんので、まったく読めず・・・。トホホ。でもそういう展示を見るのは好きなんですよね〜☆年2回だからなかなか行く機会がなかったんですが、今年は行ってみようかな〜。

そうそう、こちらに行かれた方は来訪帳(?)に住所、氏名を記入されますと、次回展示予定のおハガキを毎回送ってくださいますよ〜。(ああ、ほんとに簡単な説明・・・ごめんなさい・・・)

みどころへ戻る


OdawaraPR

Copyright(C)2002 soka  All rights reserved.