TOP 更新記録 小田原ってどんなとこ 祭・イベント みどころ 店情報 e.t.c リンク プロフィール 管理人ご挨拶 メール

OdawaraPR>みどころ>小田原城>その他 


その他


小田原城の中には他に図書館や郷土資料館などがあります。(入館料無料です。)この郷土資料館が結構楽しめました。まず、1Fには展示物がショーケースに入っているんですが、その横にひっそりとドアがあります。(見学者は入れないドアらしいですが)そのドアとても小さい(低い)んですよ。昔の人ってあんなに背低かったんかなぁ。私は背が高いので頭ぶつけますね、完全に。

それから2Fには昔の農家で使用していた脱穀機やら傘だの蓑だの醤油を作る道具だのがあり、反対側には小田原に生息する生物の標本があるんですが、どちらも床が「キシッ、ピシッ」と音がして、さらに揺れるものだから剥製が動いて「ビクゥッ☆」としてしまいました。標本は動物、昆虫、魚などです。こちらも無料でした。

あとは御観の藤そばの堀に蓮が咲いたり、常盤木門を下ってゆくと左側に紫陽花と花菖蒲が咲いたり。花は多いですね〜躑躅や梅、桜なんかも。


それから私が今一番気になっているポイントはバスの駐車場横の堀の石垣です。ある日そこを通りかかったところ、石垣のところになにかがたくさんとまってるんです☆

堀の石垣

お分かりになりますか?石垣のところにまるっこいものがとまっているのが。私が初めて見たときはもっと数が多くてびっくりしたんですが・・・拡大してみると↓

石垣の鳩・・・何故そこに??

じゃん!!!!この写真では結構安定しているところにとまってますが、石垣のつなぎ目じゃないところにとまってる鳩もいて、落ちそうになって飛んでまたとまってという行動を繰り返していたものもいます。
しかしなんでこんなところに・・・。私の想像ではこの隙間の奥に巣でもあるのでは・・・?と思ってますが、さだかではありません。しかし、
何十羽もとまってるとキモい☆でもついつい見てしまいます。

小田原城へ戻る みどころへ戻る


OdawaraPR

Copyright(C)2002 soka  All rights reserved.