TOP 更新記録 小田原ってどんなとこ 祭・イベント みどころ 店情報 e.t.c リンク プロフィール 管理人ご挨拶 メール

OdawaraPR>みどころ>牛頭天王


牛頭天王


交通 箱根登山鉄道 箱根板橋駅
徒歩7分くらい??
駐車場 なし


地図です〜


取材目的で箱根板橋駅へ向かった時のこと。ふと気付くと傍らに小田原市の案内板!急遽停車して、撮影開始〜。

案内板によると『祇園精舎の守護神として知られる(知らなかった(汗))牛頭天王は、疫病除けの神として京都東山の八坂神社(もと祇園社)をはじめ全国で信仰されています。この信仰は、もと中国にある牛頭の形をした山が、熱病に効果のある薬草を産出したところから、この山を疫病にご利益のある山として崇められたことに始まり、その後インドの密教などと結合してわが国に伝えられました。わが国での牛頭天王は、疫病、農作物の害虫や、その他邪気を払い流して去ってしまう疫神の信仰と調和して、薬師如来や素盞鳴命と同体と信じられるようになりました。地元の長老の記憶では明治十三年(1910)に、流行病をなくすため板橋のこの地におまつりしたということです。なお、例祭日は毎年7月1日で、地元の有志の方々により行われます。』と(途中ちょっと省いてます。理由はその漢字が出ないから★)書かれてました。

牛頭天王の前はかなり狭い道で、さらに自転車置き場と化していました。それが今まで気付かなかった理由かも??
この牛頭天王のそばには「蔵かふぇ」のイベントで有名な蔵などもあります。まあ、ここだけのために来るというより、松永記念館やお地蔵さんのついでにお参りしてみてください。疫病除けにご利益あり!かもですよ?


OdawaraPR

Copyright(C)2002 soka  All rights reserved.