TOP 更新記録 小田原ってどんなとこ 祭・イベント みどころ 店情報 e.t.c リンク プロフィール 管理人ご挨拶 メール

OdawaraPR>みどころ>三島神社


三島神社


交通 JR下曽我駅より徒歩15分くらい?
駐車場 なし

地図はこちら→ たぶん合っていると思うんですが・・・


古社 千代の三島神社です。主祭神は恵比寿様で一般に三島神社と言うと「大山津見命」を祀るらしいのですが、ここは珍しく恵比寿様。ほかには八幡社の品陀別命(応神天皇)と大日霎命(天照大神)を祀り、寛元2年(1244)に伊豆の三島神社を勧請したらしいです。境内には神楽殿もあります。
最近のお気に入り狛犬〜★ 神楽殿。普段は物置化している模様


境内には小田原市指定天然記念物(平成5年)のケヤキがあります。『樹形、幹の太さ等、小田原市内最大級のもの 目通り幹囲 約5.7m 樹高 約33.1m』となっていまして、とてもじゃないけど全体像なんて撮影不可能・・・。

市天然記念物のケヤキ

ここの神社は車でよく通るんですが、いつも素通りしてました。神社あるな〜程度の認識★先日1人でここを通ったので路上駐車(決してマネはしないで下さい(汗))して撮影しました。昼間だったので静かでしたが、多分夕方になると子供たちがここで遊ぶんだろうな〜なんて思わせる場所です。そういえば管理人も子供の頃はよく神社で遊んだものだ・・・。
しかし、結構古い神社だったんですねえ。これだから小田原って面白い。観光の目玉〜とかじゃなくて、隣にこういうものがふっとあったりして。

みどころへ戻る


OdawaraPR

Copyright(C)2002 soka  All rights reserved.