TOP 更新記録 小田原ってどんなとこ 祭・イベント みどころ 店情報 e.t.c リンク プロフィール 管理人ご挨拶 メール

OdawaraPR>e.t.c>箱根登山鉄道の線路 


箱根登山鉄道の線路


撮影したのはこちらの場所です→


小田原には色々な鉄道が通っています。JR東海道線、JR新幹線、大雄山線、小田急線、箱根登山鉄道です。中でも小田急線と箱根登山鉄道は連結していて小田急線でも箱根湯本までは行けることはTVCMでもよく放送しているのでご存知だと思いますが、ここで世界的に珍しいものが見れるということをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?(鉄道マニアの方ならご存知かも〜)

箱根登山の線路は単線で、上り下りの行き違いは箱根板橋駅などでするのですが、その前後に踏み切りがあります。そこで見られる珍しいものそれは・・・

←これです★さて、どこが珍しいと思いますか??

通常線路というのは2本ですよね?ところが、箱根登山と小田急では電車の幅が違うのです。そのため、線路が3本という方法を取っています。そこで問題なのが切り替えです。線路が3本で更に切り替えとなるとかなりな複雑さになるそうで(私も専門家ではないので詳しくないんですけど)。

このネタは「仮面ノリダーさま」からの投稿(ぢつは彼は私の学生時代のバイト仲間であります)なんですけど、彼の文章から引用しますと「箱根板橋駅の両側にある線路のポイントは狭軌と標準軌道が共存する3線軌道で現役では珍しく、鉄道マニアだけでなく、世界各国の鉄鋼関連業者や物理学者にも有名」だそうです。

そんなすごい(?)ものがあったなんて全然知りませんでした、私。仮面ノリダーさまからは他にも鉄道ネタを頂いていますので、写真を撮り次第順次UPいたします★

e.t.cへ戻る


OdawaraPR

Copyright(C)2002 soka  All rights reserved.